還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「もの思う鳥たち」
今年になって鳥関連の本を3冊読んだので、その紹介をしたいと思います。
今日はまず、「もの思う鳥たち」-鳥類の知られざる人間性ー日本教文社です。


IMG_2150.jpg

この本は、私の好きな作家であり文化人類学者の上橋菜穂子さんのインタビュー
番組をたまたまテレビで見ていたら、自宅で?しゃべっている上橋さんの背景に
本棚があり、そこにチラッと映った本の中の一冊だったと言う訳です。

タイトルに惹かれて読むことにしました。


最初にアレックスというヨウムの実例から

アレックスは、覚えた(教えられた)英語の単語を使って、
人間とコミュニケーションがとれる。
言葉の意味を理解して答えるばかりでなく、自分から欲しいものを要求したり
知りたいことを質問したりする。
例えば鏡に映った自分の姿は何色?と尋ねて、灰色という色を自分から学習
したりするという。

「賢い」ヨウムやカラスばかりでなく、この本に出てくるのは88種の鳥類の
自然の中で観察されたり、実験室での実験結果の様子が紹介され、
その結果として

1.鳥類は、音楽的能力(鑑賞力、作曲力、演奏力)や抽象的概念を
 生み出す能力、たえず変化する生活上の問題を、知能を柔軟に
 用いて解決する能力、喜んで遊び、つがう能力など、
 人類が独自のものだと考えている能力を持っている

2.人間は抽象的、言語的能力では鳥よりも優れているが、
 鳥も例えば渡りの能力などでは、人間より優れている。

3.鳥は、知能や意識や意志を持っているばかりでなく、
 人間と知的なコミュニケーションをし、人間との間に
 思いやりのある親友という関係を築く能力をもっている。

という結論が導き出されたという。
(小さい文字ばかりで申し訳ないです)

鳥たちの賢さや優しさは、本を読まなくてもインコを飼っている
方なら、日々感じているところですよね!

アジサシのつがいは、動けなくなった仲間を持ち上げて、
自分の片翼に乗せて交代しながら運んで、安全な場所へ移動させた。

ヨーロッパコマドリのオスは、ライバルのオスをなわばり争いで
傷つけてしまうと、餌を運んでその生活を支えた。

あるオスのカケスは、別種の鳥のひなが巣から転落して見捨てられて
いたのを見て、人間をかなり遠くから誘導し・・・その後も成鳥になる
まで、見守り、世話をした。

このような鳥の「利他的」行動を知ると、鳥たちは偉いな~と
つくづく思う。


この本の内容はともかく、不満だったのは
上記写真の表紙カバー以外に本文には、挿し絵も写真も
一枚も無いということ!

それからしたら、こちらの新書の方が断然わかり易い
 「鳥ってすごい!」 樋口広芳著
IMG_2152.jpg


 カバー裏の帯。何より写真や挿し絵・地図が豊富で楽しい
IMG_2156.jpg



最初に鳥関連の本3冊と書いたが、残りの2冊は、
ニワトリ 人類を変えた大いなる鳥」と
動物たちの喜びの王国」・・・どちらも合同出版 です。

そのうち紹介しますね。

我が家のもの思う鳥の中から・・ポンちゃん!
IMG_2142.jpg


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

コメント
ヨウムのアレックス
実は私は何年か前に「ヨウム」という鳥をはじめて知って、同時にアレックスの事も知ったのですが、本当に賢くてびっくりですよね!
確か亡くなる前日に「愛してるよ」みたいな事を言ったとか;;
いきなりではなくトレーニングを積んだ上でのようですが、鳥って本当に小さい頭なのに賢い生き物だなーと思います!


[2017/08/04 11:49] URL | りんご #- [ 編集 ]

Re: ヨウムのアレックス
動物=本能、人間=理性 みたいに思われるけど、人間も十分に本能的に
動くときあるし、人間も動物の一員なんだとつくづく思いますね!
[2017/08/07 23:03] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する