還暦♪インコの家
還暦記念にウロコインコお迎えしたよ
プロフィール

子供の頃ブンチョウや十姉妹を飼っていたのを十年前に思い出し、またカナリアなどを飼い始めたよ。還暦前にインコ大好きに!

kan英彦山

Author:kan英彦山
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

春雛ラストスパート!
この春のインコさん達の繁殖は、調子のよかったペアと
そうでもないペアの差がクッキリでした。


多産だったインコたち

ウロコインコ・・・ヒコサン(ノーマル)・アイちゃん(パイナップル)ペア
      5羽のノーマル雛たち⇒みんなとてもよい新しい飼い主様のもとへ!
      
マメルリハ(アメリカンホワイト)ペア・・・春先に初めて4羽誕生
       (うち2羽は私の巣上げミスで凍死(ノ_<))
      残った2羽の内、そのうが破れて縫合手術したマメチビ男子。もう1羽の雛との交換で
      やってきたイエローの女の子と仲良くペアになってウチで暮らしてます。

IMG_1483.jpg


手術跡も綺麗に治り、すっかり若鳥。元気いっぱい!
IMG_1482.jpg

      その後、第2弾で生まれた5羽は、それぞれ新しい飼い主様のもとへ!
      

キガシラアオハシインコペア
      初めての産卵で4羽の雛が誕生しました。
      この子達は、両親がもと居た大分のミックさんへみんな引き取られました。
      (ミックさんのブログに可愛い写真が載っております)
      鮮やかなイエローは残しておこうか?とも考えましたが、
      この春は、ケージを増やせなかったので泣く泣く?兄弟たちと一緒に
      送り出しました。
IMG_1542.jpg




まだ頑張ってるペア達
     
     
      ウロコインコ
       ヒコサン達の長男、ウーちゃん(ノーマルSPパイナップル)・花ちゃん(ワキコ)ペア
       初めての産卵、4ケでしたが、1羽生まれてます。
       多分あとは無精卵か中止卵でしょうが、1羽のみ元気な鳴き声が聞こえてます。

     オカメインコ
       WFノーマルとシナモンパールペア
         4ケの産卵でしたが、1羽のみ孵っています。元々あまり多産ではないような・・・
         孵った1羽の雛を大事に育てています。 
         
       ルチノー・パイドペア
         去年は多産でしたが、今年は雛が死んでしまったり、調子がよくない。
         一旦巣箱を外したのですが、思い直してまた巣箱設置。
         2回戦で産卵し、抱卵中。まだ頑張ってます。

    
     セキセイインコ
        何とピーちゃん(♀)、執念で5ケ産卵し、今4羽孵っています
        (経過は次回にでも)
        只今、子育て真っ最中!

瞬く間に4羽孵化。下の方に転んでいる雛が1羽とりわけ大きい
IMG_1550.jpg



あとは、この春時間切れ!

  サザナミインコルチノーペアとブルーペア・美声インコルビノーペア・
  マメルリハブルーペア・オカメWFペア・秋草ローズやブルーペアたち・・

 中には、ようやく巣箱に出入りし始めたペアもいましたが、
ハイ、君たち時間切れ!続きは秋にお願いします。

みんな巣箱を外して水浴びさせて、ケージと巣箱の掃除。
ついでにサザナミ達は捕まえて爪切り。何故か君たち爪がよく伸びるね!
サザナミの巣箱は、例によってジャングル状態で、せっかく本人(鳥)たちに
とっては、居心地よい状態で、糞もしていないので、この状態で秋まで
とっておいてあげようかな。
糞だけしている(巣箱をトイレと思ってる)不届きなやつもいるというに・・・


亡くなった母が育てていた芍薬。一重咲もいいもんでしょ。
IMG_1543.jpg



連休明けには、家の工事が始まりますので、全てのケージを2階に
移動するので、基本的には巣箱も撤去予定。あと数日間、まだ頑張ってるペア
達にとっては、子育て、抱卵のラストスパートとなります。
勿論、インコさん達は知らない話なのですが・・・


今年は、熊本地震後の工事の関係でちょっと早めの繁殖終了となりますが、
これでも、工事を1カ月延ばしてもらったんだよ。



去年はせっかくついた蕾が開き切らなかった
 ルージュ・ピエール・ド・ロンサール
IMG_1548.jpg



連休後の雛の巣上げ→挿し餌予定
これらの雛は里親様募集します
 
ウロコインコ1羽、オカメインコ1羽、セキセイインコの大きい子

大丈夫か?抱卵中のケージ
 オカメインコルチノー達とセキセイインコ孵化直後の雛など数羽       
 この2つのケージは、そーっと移動して抱卵・子育て継続して頂く予定です。

 
 このところ、ずっと挿し餌していたので、今は何だか手持ち無沙汰、
というか、寂しい感じです。
連休明けに巣上げしたら、工事の騒音を避けて、雛を連れて
家出しようかしら!親鳥さん達は残って我慢してくれ?

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

コメント

子育て大変そうですが、楽しそうですね!
うちもピンクですがピエールドゥロンサールの蕾が次々と開いてきました。
[2017/05/07 22:12] URL | mitsui #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ハイ、子育て(孫育て?)楽しんでおりますよ!
ピンクのピエールドゥロンサールの写真を送って下さいな。
先日、バラは高かったので買えなかったけど、アネモネなど
買ったので、咲くのを楽しみにしてますよー
遊びに来て下さい(工事中だけど・・)
[2017/05/07 23:22] URL | kan英彦山 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する